ヘラクレスの栄光シリーズの歴史
第1作はファミコンにて1980年代後半に発売。
「ヘンなゲームならまかせとけ!」がキャッチコピーの、
データイースト作。
とにかく荒削りで問題も多い、
でもパワーあふれる野心作RPG。
街がデタラメに広い。
あらゆる野菜が買えるギリシャの街。
主人公ヘラクレスは魔法が使えないが、
パーティは彼一人。全編力で攻略。
2は荒削りな部分を控えたドラゴンクエスト風RPG。
ただし、ストーリーはいろいろ新境地に挑戦してる。
僕は……最近触れる機会があったけど、
あまりの敵の出現率の多さに挫折した。
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そして名作と扱われるにようになったのは、
1990年代前半に発売した3と4。
これらは最近Wiiで遊べるようになった際、
紹介記事を書いてるのでそちらを参照。
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あとゲームボーイでも発売してたそうだが、
僕はそちらは未プレイ。
で、今回紹介するのは、
5/22発売のDS新作。
- ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~
- ¥3,844
- Amazon.co.jp
- 公式サイト
Wiiで見られる、
「ニンテンドーチャンネル」にて、
ムービーや紹介映像が流れてて、
そちらを確認した。
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RPGとしてはオーソドックスな感じっぽいな。
シナリオは3.4の人らしいので、
その辺は期待できる可能性が高いな。
あとは音楽。
ムービーの一部に3のフィールド曲が使われてるな。
あと、タイトルの曲もシリーズ伝統のものだし。
音楽は期待しても良さそうだな。
あとはキャラクター。
美男美女そろいの中、
自称ヘラクレスが異端過ぎる。
なにこのタフガイマッチョ。
ちょっと気に入った。
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まぁ正直、
こうした「名作RPG」の新シリーズは、
必ずしも全てが成功してるわけではない。
今回はプレイしてないうちに、
全てを肯定するのはやめておくことにする。
前にちょっと失敗してるから…。
【詳しくはブログテーマの
メタルサーガ・メタルマックスを参照してください】
ただ、プレイして楽しめたら、
そのときはもちろん良さをきっちりアピールする予定。
ヘラクレスシリーズは好きだしね。