リズム天国ゴールド体験版をプレイ | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事
リズム天国新作発売決定!
 
リズム天国ゴールド
Amazon.co.jp
公式サイト
 
Wiiの任天堂チャンネルにて、
体験版がダウンロード可能だったので、
遊んでみた。
 
収録されてたのは三つ。
 
・組み立て
・コーラスメン
・ロボット工場
 
で、この三つが始まる前に、
前作にはなかったタッチパネルの新操作の、
説明&実践がある。
結構簡単になじめた。
 
まずは一つ目。組み立て。
 
ルール。
ドレミファ【ソ】ではじく。
 
かなり久しぶりのリズム天国プレイ&
まだタッチパネル操作に慣れてないという現状で、
何度も何度も挑戦してやっとクリアした。
 
で、今プレイすると、
もう画面見ないでも簡単にクリア可能。
リズムに乗れてキモチイイ。
 
楽しい。
 
二つ目。コーラスメン。
 
コレはちょっと操作が独特で、
タッチパネルに触れてないと声を出し続けて、
触れると黙る。
また、叫ぶときはタッチパネルをはじく。
 
この独特操作で、
仲間のコーラスに合わせて歌い&叫び続けるゲーム。
 
組み立てよりはなじみやすかった
 
音楽は上品な感じでイイ。
リズムに乗る快感は組み立ての方が上だけど、
バリエーションとして楽しんだ。
 
三つ目。ロボット工場
 
ロボットに燃料を注入するゲームで、
タイミングが結構シビア。
 
ロボットに燃料を入れるのが早すぎても遅すぎてもダメダし、
燃料を入れすぎてもいれなすぎてもダメ。
ベストタイミングを計るまでそれなりに苦労し。
 
チュートリアル修了で本編開始のところで、
体験版終了。
 
なんという生殺し。
コレは本編を買わざる負えない。
 
==========
社長が訊く 開発者編

社長が訊く つんく♂さん編
 
↑インタビュー。
 
結構長いので要点だけ抜き出すと、
「つんく♂さんは、
リズム感を鍛えられるようなゲームを本気で作りたかった。
そして、任天堂開発スタッフはそれに応えてくれた。
このゲームをプレイすれば一定以上のリズム感が付く」
 
まあ大体こんな内容。
 
実際そのとおりなのがすごい。
少なくとも前作ではそうだったし、
今作も体験版の限りでは大丈夫。
 
また、ここが重要なんだけど。
 
【ゲームとして楽しい】
 
↑ここ、一番大事。
どんなに実生活として役に立つといわれても、
楽しくなければ遊ぶ気にならん。
 
でも、このゲームの場合、
面白い上で役に立つから最高。
 
(まぁ、僕の場合、
リズム感鍛えても、
カラオケくらいしか役に立たんが)