リセットの勇気 ノーリセットの勇気 | yosiのゲーマー日和

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元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
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火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
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アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

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わたしは そうりょリフ
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据え置きゲーム中心の引きこもり暮らしから、
携帯ゲーム中心の通勤生活に変わった、
復職中の僕。
 
というわけで、
通勤中に軽くプレイし、
ノーマルで始めた序章を終了。 
 
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もう、無意識のうちに、リセットをするのが、
当たり前になってる。
 
今回も序章の最後、
主人公マルスのレベルアップの成長が悪いと
自分でも意識せずにリセットしてた。
 
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今回、
ハードだと序章もなく原作に近いプレイスタイル。
ノーマルだと最初から犠牲を求められるし、
「死を受け入れよう」プレイスタイルを、
想定してゲームデザインされてる印象。
 
そういう意味では、僕は一番中途半端なところにいる感じ。
 
ゲーム進めて、

重要メンバーがやられたとき。

 

リセットしないで進める勇気を持てるだろうか。

 

かといって。

リセットしてやり直すのも充分勇気な気もする。

 

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というわけで。

とにかく、僕の本当の気持ちは、

誰かが想定外の事故死しないと分からない。

 

僕が持ってる勇気は、

どちらの方だろうか。

今作、フォローはあるから、

製作スタッフ的には「リセットしない勇気」を求めてるっぽいけどね。

 

ちなみに僕の父さんは。

「フォローがあっても、

思い入れのあるメンバーを死なせたくは無いな。

リセットするよ」と言っていた。