ダマシチャッタ… Ep3.5 クレカ編《続》 第3話 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

このコラムは現実を基にしたフィクションです。

登場人物名、一部のカード名は架空のものです。

更新は月、水、金になります。


目次

 

==========

 

クレカのデメリットばかり目を向けず、

メリットもきちんと把握しなきゃ。

クレカ担当なんだから。

 

==========


通常のクレカのメリット&Aカード独自のメリットのまとめ。

 

・キャッシング枠

 

借金をすることを望まない僕にはともかく、

毎月お金が足りなくなる人には魅力的なメリット。

初期状態でも10万~30万くらいが事実上借金できる。

 

・失くしたときの保障


ただのポイントカードには失くした保障は無い。

(一部例外もあるが、基本的には無い)

でも、クレカ付きカードの場合、

登録データがあるのでカードを失くしてもポイントは失効しない。

 

・ポイント還元の対象が多い

 

このPCショップでの買い物だけでなく、

他の店で買い物をしてもポイントが溜まる。

電話料金の支払い等でも溜まる。

還元率は1パーセントと普通のクレカよりも比較的高い。

 

・故障保障

 

Aカード独自のメリット。

PCショップの高価格商品を買ったとき、

年間かなりの額まで保障が出る。

これで年会費が¥1000程。

 

↑って、年会費あるのかよ! 



「年会費あるって厳しくないですか?」

 

カード担当社員

「初年度の会費は無料だし、

今はキャンペーンでその場で¥1000の商品券をつけてる。

故障保障もあるし、年会費ありとしても破格の安さだよ」

 

============ 


なるほど。

これだけ長所があれば、

後は押し切れるな。

 

故障保障の対象商品ならメリットを話せばそれでほぼ加入してくれるし。

他の店の買い物でもポイントが溜まるって意外に大きいメリットだし。

なにより¥1000の商品券が大きい。

ようは¥1000以上の商品を持ってきた人には、

その場で値下げするから入会してくれと頼み込めば良いんだ。

 

営業のコツとしては、

ゲームコーナーのときとそんなに変わらないし。

とにかく短所を認めつつさらっと流して、

長所をひたすらアピールする、と。

 

あとはひたすら声をかける勇気だけあれば、

結構いけるんじゃないかな。

 

===========

 

後はレジにて、

ひたすら声をかけ続けるだけだった。

 

ちょうど過去発行していた、

通常ポイントカードが廃止になるということもあり。

 

なだめつつすかしつつ、

獲得に力を入れて。

 

社員さんも一日1件。

頑張ってる人でも3件くらいの中。

僕は一人10数件獲得していた。

 

そして店でトップになり。

 

気づくと、全店での上位も狙えるところまで来ていた。

 

あまりに獲得数が多くなってきたので、

専属の女性派遣社員を部下につけてもらい、

事務作業は全て彼女に任せ、

僕は声をかけ続ける。

遂に一日30件獲得も達成。

普通の社員さんの一か月分だ。

 

店での僕の立場も、

一変した。

ゲームコーナーにいるときよりも褒めちぎられる。

 

3ヵ月後。

 

僕は全店2000人の社員&アルバイトの中で、

一番の成績を残し、表彰された。

 

あまりにうまく行き過ぎているけど、

ちゃんと転落もあるのでご安心を。

 

続く。

 

《連絡》

 

年末年始のブログ休暇をとるので、

来週一週間(12/29 12/31 1/2)はこのシリーズは休みです。