前回記事処分品購入
- 任天堂 dotstream(ドットストリーム)
- 任天堂 COLORIS(カラリス)
- 任天堂 DIALHEX(ダイアルヘックス)
- ビットジェネレーションのコンセプト。
「単純な線と点で書かれた世界を、
鮮やかな色彩とサウンドで表現した、
新しいラインナップです」
↑公式より。
内容自体は、
「ファミコン以前のゲーム」といった感じ。
本当に本当にシンプル。
で。
ゲームの根幹はできてるから、
遊ぶとけっこう時間が過ぎるんだよ。
ドットストリームは「シンプルレース」
カラリスは「思考型アクションパズル」
ダイアルヘックスはカラリスに同じで別ルール。
カラリスはちょっと戸惑ったけど、
他の二つは説明書無しでも理解できた。
ただ。
クリア後の報酬の部分が、
ほぼ存在しない。
個人的な話になるけど、
昔は「有り余る時間をつぶす為」ゲームをしてた。
しかし今は「時間は少ない」ので、
ゲームをプレイするからにはなにか、
「費やした時間が形になる」報酬が欲しい。
ドラゴンクエスト等のRPGの場合、
ストーリーもあるしクリアという明確な目標もある。
また、ここ最近のパズルゲーム等も、
エンディング等の目標を設定してたりして、
モチベーションをあげる努力をしてる。
最近紹介したところではDSの「シータ」
パズル本編以外にアクアリウムというおまけをつけてる。
Wiiのぷよぷよ!は勝ち抜けばエンディング。
ビットジェネレーションズにはそれがほぼない。
遊んでいて「時間を浪費してしまった…」という感じが、
どうしても付きまとう。
シンプルであるが故に思うこと。
中学校の夏休み。
引きこもるのが好きで時間をもてあましてた昔のyosiなら、
喜んでビットジェネレーションズを楽しめたはずだが…。
つぶす暇が存在しない大人に、
なっちまったんだなぁ。
そんな余談は置いておいて、
今回の3本の中で一番のオススメは、
「ドットストリーム」
線を操作するだけだが、
クールな音楽と相まって意外に熱くなれる。
また、カラリス以外は「文字が読めない」子供でも、
ルールの理解がしやすいかもしれない。
シンプルなゲームはそういう強みはある。
でも¥2000の価値は微妙。
yosiみたいに処分品なら体験の価値ありってレベル。
少なくとも今回の3本は。
他の4本も、
ゲーム屋で安ければ買ってみる。