VC体験版紹介 名作トライアルプレイ記2 | yosiのゲーマー日和

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月曜はゲーム以外の近況日記。
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アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事名作トライアルプレイ記1

 

今回は前置き無しの為、

詳しくは↑を読んでください。

 

あと今回記事は、

大乱闘スマッシュブラザーズXの、

ネタバレを含みます。

任天堂大乱闘スマッシュブラザーズX

公式サイト

名作トライアル

 

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収録ゲームの体験版が遊べる、

名作トライアルは、

全14種類。


【2/16 12→14へ訂正しました】

 

この連載は3個くらいずつ紹介していくので、

全5回になりますな。

 

スーパーマリオブラザーズ  500P

 

【世界で一番売れた横スクロールアクション】

 

体験時間は一分。

ヨシ、猛ダッシュだ!

 

「プ!タラッタ♪タラタタン♪」

「プ!タラッタ♪タラタタン♪」

「プ!タラッタ♪タラタタン♪」

 

(人により聞こえ方が異なりますが、やられた効果音です)

 

ゲームオーバー。

 

タイトル画面に戻されて、

さらに急いでみて、

 

「プ!タラッタ♪タラタタン♪」

 

そこで時間終了。

 

いやーテンポ良いゲームだな。

1分の間に4回も死ねるんだ。

 

(チクショウ!)

 

やり直したら、

最初の面、1-1はクリアして、

1-2の中盤行く前に時間切れ。

まぁ順調に行けば、

こんなものだろう。


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ドンキーコング  500P

 

【全3面の固定画面アクション シンプルなゲーム性】

 

マリオのデビュー作。

シンプルながら、

工夫が凝らされたギミックがある作品。

 

さて、「名作トライアル」では…。

 

30秒!?

それは短すぎだろう。

 

で、プレイしてみると、

一つ違和感が。

 

「珍しい……1面じゃない」

 

遊べるのは2面(75M)だった。

いつもドンキーコングといえば、

1面(25M)がもっともスタンダードなのに。

 

なにはともあれプレイ。

 

時間の関係で一度やられたらクリア不能。

しかし当時のマリオは貧弱で、

ちょっと高いところから落ちてもダメ。

 

10回くらいリトライした後クリア。

苦労した~。

 

で、その後ゲームを進めて、

なぜ2面なのかが明らかに。

 


75M

↑隠しステージに、

2面こと「75M」をモチーフにしたものがあるのよ。

 

なるほどね。

 

ちなみにこのステージの格闘は本当にカオス。

もういつも何が何だかわからなくなる。

 

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FーZERO  800P

 

【サイバー未来レースゲーム スピード感が魅力】

 

体験時間は40秒。

これも短いな。

 

案の定。

全然時間内にゴールできない。

 

でも、一応、

今までの名作トライアルを見ても、

「その面くらいはクリアできるように作ってる」

 

ゼルダは例外だが。

 

なので、

くじけずに何度もリトライしてると、

無事、コースを一週出来た!

直後に終了。

 

【成し遂げた達成感】

 

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来週へ続く。