本日、なんとなく、
先日Wii本体にダウンロードした、
「スーパーマリオブラザーズ」をプレイ。
- 任天堂
- ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
- ↑今回はこちらじゃないけど、参考画像。
- 公式サイト
- で。
- 長くゲーム好きをやってると、
- スーパーマリオは何千回と遊んでいるんだよね。
- でも、そのプレイの大半が、
- 「クリアを目指すためにワープを使って短縮」しているもの。
- だからワープに絡まない面はあんまり遊んでない。
- というわけで従来の、
- 1-1→1-2→4-1→4-2→8-1~8-4;クリア
- のルートを使わないで行こうと決意。
- 今回は6ワールドあたりにしようかな。
- ここで解説。
- スーパーマリオは、
- 使いまわしの面が存在していて、
- 「同じマップで難易度が上がってる」ことがある。
- 1-3→5-3 1-4→6-4
- 2-2→7-2 2-3→7-3
- 2-4→5-4
- 6ワールドは最後の面が使いまわしだけど、
- ソレまでの過程は全部独自面。
- 3ワールドも全部独自だけど前半だし。
- 少なくともyosiは、6ワールドは遊んでる回数は少ない。
- 新鮮なキモチで遊べるはず。
- というわけでプレイ。
- 順調に4-2のワープゾーンへ。
- …………………
- …マッタク無意識に、
- 8ワールド行きのワープゾーンへ入ってた。
- もう最短クリアが指に染み付いているんだな…。
- しょうがないので8ワールドを進める。
- 8-4の最後、結構やばかったけど、
- 何とかクリア。
- 久しぶりにピーチ姫 ミスによりマリオは小さい
やっぱり定番だな。
なんだかんだと指が覚えてるよ。
今回はソレのおかげで、
行きたい面遊べなかったけどな!