エキサイトトラック 暫定レビュー | yosiのゲーマー日和

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元ゲーム店員のゲーマー日記。
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月曜はゲーム以外の近況日記。
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他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

任天堂エキサイト トラック

公式サイト

 

エキサイトトラック紹介記事

↑当ブログでリンク中の、

ゲーム業界に詳しい「忍」さんの紹介文。

 

4時間プレイの今のところの感想。

「ちょっと難しいかな…」

 

リモコンを横に倒して、

ハンドルを傾けるという操作が、

いまだに慣れない。 

 

そのため、本来はレビューできる立場じゃないので、

暫定ということでよろしく。

 

長所

 

・派手な動きで評価されるシステムが面白い

 

↑通常のレースゲームと違って、

早く走ることだけが目標じゃない。

他の車に派手にぶち当たったり、

木の間を駆け抜けたり、

高スピードで壁にクラッシュしたりすると得点。

 

一定得点でクリア。

「早くて派手な動き」の二つを両立でゲームを進められる。

 

・ボタン一つでコースアウト時も復帰

 

↑これは非常に良い機能!

ゲームの性質上、

どうしても本来のコースから外れることが多いけど、

逆走時も表示が出てボタン一つで通常コースへ。

海に落ちたりクラッシュした時も

「指定ボタン連打」で復帰可能。

 

・走っていてキモチイイ

 

一番大事な要素だと思う。

豪快でスピード感もアリ、

コースも変に細々としてない。

 

荒野や海や雪景色や古城周りとか、

風景もキレイ。

 

短所

 

・コースがオフロードのみ

 都会は存在しない。(中盤段階)

 

ゲームの性質上しょうがないと思うし、

個人的な意見であることも承知だけど、

ちょっと残念。

 
・結局速さも求められる
 
速さは評価の一つでしかないけど、
やはり存在する。
そりゃ時間制限が無いと、
どんな面でもクリア可能になっちゃうけどね。
 
また、速くゴールをしたときの評価点は、
かなり高い。
この辺は言いがかりに近い。
でも、実際に思った不満なので書いとく。
 
ま、良く言えば、
「速さ」か「派手さ」か、
プレーヤーが選べる、とも言えるけどね。 
 
・硬派
  
全く持って人の影が無い。
ドライバーという要素も無い。
ナレーションも無い。
キャラも何も無い。
車と自然のみ。
 
評価が分かれると思うけど、
淡白と思う人も居るかも。
 
・結論
あとは操作に慣れられるか、だな。
ゲームの問題というよりは、
「Wiiのレースゲーム」に適正があるかという問題。
 
「はじめてのWii」の牛レースと、
基本的に操作は同じなので、
あれにかなり違和感を覚えた人はスルーがいいかも。
 
yosiはまったりと慣れて行こうと思ってる。