分析シリーズです。
このタイトルが入るときは、
むちゃくちゃマニアックになります。
よろしく。
(いつも?)
個人的な意見では、
いまだに「Wiiスポーツ以上」の、
Wiiにあったソフトはまだ出てないと感じる。
(2007年5月現在)
DS版で難易度が高かったと評判の、
手術アクション「超執刀カドゥケウス」も、
難易度を下げたが、
ゲーム性はDSとかわらず。
正確性を求められる手術のゲームと、
Wiiは、やはり相性が良いとは言えないのではないか。
ちなみに、
Wiiリモコンを横にするゲームもいくつかあるけど、
その場合、「不安定な認識」が軽減すると思う。
ボタン操作は確かな認識だし。
ペーパーマリオや、
エキサイトトラックではイライラしなかったもんな。
この場合、旧来の操作と新しい操作を、
うまくミックスしてるといえるかな。
まあつまり何が言いたいのかというと。
「リモコンを画面に向けるという操作は、
どうしても【不安定な認識】という欠点がついてくる」
「でも、Wiiスポーツでは、
その不安定さを長所にすることができたと、
個人的に思う」
「Wiiスポーツを超えることができるのは、
この欠点を長所に変えられる題材だろう」
具体的には?
思い浮かばん。
いや、ニンテンドッグスとか、
どうぶつの森とか、
そういう「旧来のゲームの文法外」のソフトに、
ヒントがあると思うのよ。
ペットを愛でる行為に、
確実な操作なんてイランし。
考え方としてはそういうところだろう。
今、yosiのブログには、
一日700人くらい人が見に来てくれてる。
(日によって上下するけど だいたい)
そのなかにゲーム開発の人もいるかもしれない。
その方にメッセージ。
「Wiiのソフトは、
旧来のゲームの作り方では、
ブレイクできないよ」
関連記事妹がふるふるパークをプレイ
タイトーが出したWiiミニゲーム集のレビュー。
旧来のソフトをWiiに直しただけでは、
違和感が強くなってしまうという例の一つ。
「逆に、任天堂ですら、
いまだにWiiスポーツ以外手探り状態。
今本当にWiiを生かし切ったソフトを作れば、
任天堂ソフトより先にブレイクすることも可能かも!」
yosiは、
そういうソフトをプレイできたら、
きちんとアピールしていこうと思う。
Wiiはまだまだこれからだ。