Wiiリモコンに合うソフトの分析 | yosiのゲーマー日和

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月曜はゲーム以外の近況日記。
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アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

分析シリーズです。

このタイトルが入るときは、

むちゃくちゃマニアックになります。

よろしく。

(いつも?)

 

Wii 任天堂公式
 
マニアな友人と、
Wiiについて話していた。
 
「Wiiは、
操作が不確実なんですよね」
 
確かにそのとおり。
リモコンを使った功の部分は、
目新しい操作。
 
その罪の部分が、不安定な認識力。
 
…………
 
そうか。
最近Wiiに感じていた、
違和感の正体もそれか。
 
「Wiiスポーツは、
その不安定な認識のおかげで、
むしろスポーツらしくなっていたんだ」
 
「でも、ただ旧来のゲームをWiiにしただけだと、
それがイライラさせられるだけなんだ」
 
ちなみにDSのタッチパネルのほうは、
「不安定な認識ではない」(と思う)
 
つまり、コントローラーを使ってた、
昔のゲームだけでなく、
DSのソフトも、そのままWiiにしただけでは、
違和感が生じる。

 

関連記事Wii版やわらかあたま塾 違和感の正体

 

個人的な意見では、

いまだに「Wiiスポーツ以上」の、

Wiiにあったソフトはまだ出てないと感じる。

(2007年5月現在)

 

DS版で難易度が高かったと評判の、

手術アクション「超執刀カドゥケウス」も、

難易度を下げたが、

ゲーム性はDSとかわらず。

 

正確性を求められる手術のゲームと、

Wiiは、やはり相性が良いとは言えないのではないか。

 

ちなみに、

Wiiリモコンを横にするゲームもいくつかあるけど、

その場合、「不安定な認識」が軽減すると思う。

ボタン操作は確かな認識だし。

 

ペーパーマリオや、

エキサイトトラックではイライラしなかったもんな。

この場合、旧来の操作と新しい操作を、

うまくミックスしてるといえるかな。

 

まあつまり何が言いたいのかというと。

 

「リモコンを画面に向けるという操作は、

どうしても【不安定な認識】という欠点がついてくる」

 

「でも、Wiiスポーツでは、

その不安定さを長所にすることができたと、

個人的に思う」

 

「Wiiスポーツを超えることができるのは、

この欠点を長所に変えられる題材だろう」

 

具体的には?

 

思い浮かばん。

 

いや、ニンテンドッグスとか、

どうぶつの森とか、

そういう「旧来のゲームの文法外」のソフトに、

ヒントがあると思うのよ。

 

ペットを愛でる行為に、

確実な操作なんてイランし。

考え方としてはそういうところだろう。


 

今、yosiのブログには、

一日700人くらい人が見に来てくれてる。

(日によって上下するけど だいたい)

そのなかにゲーム開発の人もいるかもしれない。

その方にメッセージ。

 

「Wiiのソフトは、

旧来のゲームの作り方では、

ブレイクできないよ」

 

関連記事妹がふるふるパークをプレイ


タイトーが出したWiiミニゲーム集のレビュー。

旧来のソフトをWiiに直しただけでは、

違和感が強くなってしまうという例の一つ。


「逆に、任天堂ですら、

いまだにWiiスポーツ以外手探り状態。

今本当にWiiを生かし切ったソフトを作れば、

任天堂ソフトより先にブレイクすることも可能かも!」

 

yosiは、

そういうソフトをプレイできたら、

きちんとアピールしていこうと思う。


 

Wiiはまだまだこれからだ。