↑この記事を要約すると、
「成功体験から抜け出せないソニー」
「新しい道を模索した任天堂」
でも、
もっとも大事な視点が抜けているのでは…と、
個人的に思った。
「ユーザーを見てるか」
ソニーは、
PS2販売以降、
「ユーザーからの声」を軽視した。
例
ソニー発売の¥5800のソフトが、
半年で廉価版発売で¥2800
↑なぜこのようなことが起こるのかというと、
「~本売れたという実績を作る為」
確かに上司に設定された目標や、
株主、取引先には重要な報告。
そしてそんな実績はユーザーには何も関係ない。
そんなことのために
「発売日にソフトを買ったユーザー」を見捨ててる。
この例に限らず、
ほぼ全ての方向性が、
「取引先やマスコミ」に、
かっこつけることを最優先してて、
ユーザーの立場に立ってない。
ソフトの質も一部を除いて、
どんどんひどくなっていった。
特に「良いゲームでも売れなかった」シリーズは、
どんどん終わらせて、
売れているシリーズは「乱発」させた。
他の会社でも普通にあることだけど、
ソニーの場合露骨。
特に本当に人気の高かった車ゲーム、
「グランツーリスモ」シリーズも商売の道具に使われて、
体験版を¥3000近くで発売したり。
それでもソニーは時代を築いてきたので、
PS3でもユーザーの視点に立ったハード製作をしていれば、
王座の座は普通に守れたはず。
しかし結果は。
「¥60000という高さの上、
人によっては必要ない、
ブルーレイ規格の押し売りのPS3」
でも、
ユーザー軽視の会社が王者に居座られても、
「ゲームの面白さを少しでも、
多数の人に伝えたい」yosiには、
邪魔なだけなので、
コレでよかったと思ってる。
ちなみに任天堂は、
むかしから「ユーザーの視点に立つ」ことは一貫してる。
驕っていたといわれるファミコン等の成功期も、
「おもちゃ屋や他のゲーム会社を軽視したこと」は、
あるかもしれないが、
ユーザーは軽視していない。
Xboxのマイクロソフトは実は
ユーザーを軽視してた時期もあったけど、
いまは改心している。
(この会社の場合、
単独トップに立ったらまた軽視を繰り返すかも…
主観だが)
結論。
今のソニー→任天堂に王者が変更の、
業界バランスはなるべくしてなったし、
また、それでよかったと思う。
yosiも派遣社員。
会社に勤めてると目標達成とかも非常に大事。
ソニーの気持ちは分かるんだ。
でも、そのためにお客さんをないがしろにしてはダメだろ。