1986年発売 スタープリンス (ゲーセンCX) | yosiのゲーマー日和

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前回記事1985年発売 ラリーキング

バンダイナムコ
ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典同梱)

公式サイト

 

「ゲームセンターCX有野の挑戦状」の、

収録ゲーム「スタープリンス」を

1980年代当時の気持ちでレビュー。

 

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宇宙空間を自由自在に動き回れる、

コズミックゲート のTOMATOの最新作。

 

敵機の種類も豊富だし、

なにより「地上」という概念が存在し、

要塞や遺跡など様々な景観が楽しめる。

 

また、「パワーアップ」要素も多彩。

 

Sマークを取ると発動。

前方と斜めに弾が広がる

「サイドブースター」

 

Pマークを取ると発動。

前方に連射が可能な、

「パワーブースター」

 

Bマークを取ると発動。

前方と斜め後ろに弾が広がる、

「バックブースター」

 

Mマークで発動。

攻撃力の高いミサイルを同時発射。

「ミサイルブースター」

 

また、ショットボタンの長押しで、

主人公の機体にバリアを張って、

敵の通常壇をすべて防げる。

 

多彩なパワーアップ&機能により、

多彩な戦術が取れる分、

敵の攻撃も熾烈。

全4面のクリアはなかなか難しいが…。

 

シューティングの腕に自信のある君なら、

完全クリアできるはずだ!

健闘を祈る!

 

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というわけで、

シューティングの腕に自信のないyosiは、

クリア不能でした。

 

ただ、「完全クリア」以外の挑戦は、

全て裏技抜きでクリアした。

 

で、前回のラリーキングと同じく、

裏技による救済があるので、

それで完全クリア。

 

もちろん、シューティング好きには、

正々堂々挑戦していただきたい。

いまどき珍しい歯ごたえのあるゲーム。

 

元ネタはシューティングの、

「スターフォース」「スターソルジャー」

タイトルを見れば分かるとおり、

その続編を名乗ってもおかしくないくらいの類似性。

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ただ、バリア等オリジナル要素もあるし、

元ネタに対する愛も確実にある。

製作者は本当にスターシリーズが好きだったんだろうな。

 

ゲーム中で有野少年が、

「連射コントローラー」を買ってくれて、

その後は全部ボタン押しっぱなしで連射可能なのも、

高ポイント。

 

連射が得意な人ばかりじゃないしね。

 

本当に当時の気持ちに浸れる、

良ゲーム。