なつかしのスーパーマリオRPG | yosiのゲーマー日和

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元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

バーチャルコンソール(略称VC)は、

「Wiiで遊べるレトロゲーム」

公式サイト

↑詳しくはこちらを参考。


現在、毎週土、日のいずれかに、

VCかWiiウェア(Wii専用ダウンロードコンテンツ)の紹介を、

連載中。今回はVC編。

 

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スーパーマリオRPG  900P

 

1995に任天堂より発売した、

RPG。

 

ミニゲームが完全にアクションゲームで、

普通のマリオシリーズっぽい作りなのが最大の特徴。

RPG部分は、ほんのちょっとアクションもあるけど、

基本的にアクションだめな人でも大丈夫。

 

フィールド画面ではいつでもジャンプが可能。

なかなか珍しい作りのRPG。

 

魅力的な点は、

キノコ王国の城とか、

町とかを冒険できるところ。

普段はアクションゲームで通り過ぎるだけだけど、

このゲームの場合、住民と話をしたり、

平和なシーンにも立ち会える。

 

そして、このゲームの最大の長所は、

BGM。

 

代表作。

ストリートファイターⅡ、ZERO

キングダムハーツ、ライブアライブ等、

いくつもの有名ゲームのBGMを手がけ、

最近では大乱闘スマッシュブラザーズDXの、

編曲者にも抜擢された下村陽子女史が担当。

 

特に評判がいいのは、

ノリのいい戦闘の音楽全般と、

不思議な雰囲気の森のテーマ。

 

また、城の音楽は、

最近いただきストリートDSでBGMに採用された。

 

幸い僕は今は絶版の、

このゲームのサウンドトラックは持ってるので、

いつでも曲は聴ける。ヨカッタ。

 

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結構気に入っていた作品で

当時2回通してクリアしてる。

 

で、遊ぶ時間そんなに無いのに、

懐かしさから、

ダウンロードはしてしまった。

たぶん、積むだろうな…。