バーチャルコンソール(略称VC)は、
「Wiiで遊べるレトロゲーム」
↑詳しくはこちらを参考。
現在、毎週土、日のいずれかに、
VCかWiiウェア(Wii専用ダウンロードコンテンツ)の紹介を、
連載中。今回はVC編。
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遂にWii本体の容量が限界になってきて、
ファミコンゲームのダウンロードすら厳しい状況になってきた。
そんな中で、
勢いで落とした、
1984年の任天堂ファミコンソフト。
・ドンキーコング3 500P
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最初にはっきり書いておくと、
僕はこのドンキーコング3を
失敗作と思ってる。
当時ファミコンで遊んでたときも思ってたし、
今、改めて遊んでみてもそう思う。
理由は、
「3という続編タイトルなのに、
前2作と全く違いすぎるゲームになっている」から。
元々固定画面アクションの大ヒットだった初作。
主人公を変えるという改革があったり、
さまざまな新ギミックを用意したけど、
続編と呼べるレベルの変化だったJr。
この名作二本の続編としての期待に、
全く応えられる作品ではなかったのが、
このドンキーコング3。
ゲーム内容自体は、
シューティングゲーム。
陣取りゲームみたいな要素もあり、
このゲーム独自の主人公がいて、
植物園みたいな背景も他に類を見ない。
スプレーで上に攻撃するというシステムも斬新。
ただ、前2作みたいな作品を求めていた僕には、
全く物足りなかった。
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でも。
今改めて考えてみると。
任天堂は1984年当時から、
チャレンジャーだったんだなと思う。
今までと同じ続編で無難に作ればいいのに、
一作ごとに全く新しい要素を付けていってるんだから。
まあ、ドンキーコング3は任天堂も失敗と感じてるようで、
今まで、歴史的にはほぼ抹殺されてきてたけど。
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ドンキーコング3の失敗は、
【続編タイトル】だったこと。
それに尽きる。
外伝的タイトルだったり、
もうちょっとゲーム性が伝わるサブタイトルがあったら、
僕も心の準備ができた。
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というわけで再評価。
【無難な続編を作らず、
意欲作に挑戦した、
当時の任天堂スタッフに敬意】
挑戦心をなくしたゲーム会社は、
衰退が待ってるだけ。
任天堂はこの頃から今までずっと挑戦し続けてると思う。
今でこそ成功が目立つけど、無数の失敗を重ねた上でのこと。
まあ、僕的に、
ドンキーコング3はプレイしててあまり楽しくないので、
今回のダウンロード後30分も遊んで無いけどさ。