ディシディアFFを本格的に始めた | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事やっぱり買うか!
 
ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
Amazon.co.jp
公式サイト
 
==========
 
年末には届いていたんだけど。
妹がPSPのアダプターを失くしてて、
ずっとプレイできなかった。

 

妹の部屋、本当に足の踏み場も無い汚さなんで…。


PSP本体はあれど、

バッテリーは切れてるし…。

 

==========

 

年始。やっと妹がアダプターを見つけてくれた。

プレイ開始。

 

3時間くらいは、

さっぱり面白さが分からず、

淡々とプレイしてた。

 

ここらへんはいつものFFと思う。

僕はゲームシステムの理解が非常に遅いので、

いろんな要素を詰め込んであるゲームは苦手。

 

===========

 

今?楽しんでる。

ヘルプを流し読みしてもよくわかってなかった要素も、

今は大体理解した。

 

要は【成長の要素のある格闘ゲーム】なので、

うまくやればどんどん戦闘が有利になっていくのね。

 

攻略まとめWIKI

 

ふむふむ。

 

===========

 

後はFFキャラクターの共演だね。

僕は、

1.3.4.5.6.10をクリア済み。

 

で、ディシディアは、

全部の過去主人公にシナリオが用意されてるんだけど、

難易度が設定されてて。

 

僕は最初、

難易度2(下から二番目)の10でプレイしたんだけど、

ラストボスが倒せず挫折。

難易度1の4で再開。

何とかクリア。

 

クリア後、

【コマンドバトル】という要素が解禁になった。

これは、キャラクターが自動操作になり、

後はタイミングよくコマンドを入れるだけで戦闘ができるという、

アクションが苦手な人への救済要素。

 

…正直、これを最初から入れてくれと思ったが…。

 

今はこれで何とか楽しんでる。


ただアクションバトルと違い、

レベルの差が多いときに腕でカバーということができないので、

一長一短ではあるけど、

アクションが苦手な僕にはコマンドバトルがちょうど良い感じ。

 

===========

 

というわけで、

やっと波に乗り始めた。

現在プレイ時間は13時間くらい。

 

チマチマレベルを上げるのが好きな僕は、

始めるとどんどん時間が過ぎてく。

 

次回、好きなキャラクターを紹介。