ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ たぶん中盤 | yosiのゲーマー日和

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アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

1:到着

2:軽くプレイ


 

紹介記事

1:新作魂の証明

2:期待できそうな雰囲気……かな?


ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

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公式サイト

 

現在プレイ時間20時間ほど。

 

さて。


ずっと「戦闘のテンポが遅い」と、

言い続けてきたけど。

 

まあそのことはそのとおり。

 

ただ、戦闘システム自体は、

結構面白い。

 

【エーテル】という要素があり、

「戦闘中に魔法力の回復」が出来たり、

強力な魔法を打ち続けることにデメリットがあったり、

敵も味方も影響を受けるので戦略に組み込んだり…。

 

この辺は実際にプレイしないとわかりづらい要素なので、

詳しい解説は省略するけど、

【通常のRPGとはちょっと違った闘い方】が求められる新要素。

 

主人公たちパーティの装備も、

「攻撃重視で行くか」

「守備重視で行くか」を自分で選べるし。

 

パーティのそれぞれの特殊能力も多彩で、

装備品によってある程度調整できるから。

 

とにかく、

きちんと色々考えることで、

戦闘をどんどん有利に出来る。

この辺の戦略性は、旧作にはなかった、

新作ならではの要素。

 

で。

 

このあとも、

紹介したい「短所」があるんだけど。

今回の紹介はここまで.

後はクリア後。

 

まぁ、

うわさによると

「40時間ほど」クリアにかかるそうなので、

次回記事はかなり後になってしまうかもしれないけど。

 

そして最終的に、

「テンポ悪さを乗り越えてでも遊んで欲しい」ゲームなのか、

「そこまでして手を出すべきでもない」ゲームなのか、

結論を出す予定。