ディシディアFFを遊びこんでる | yosiのゲーマー日和

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元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

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ディシディアFFを始めた

ケフカ様

  

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
Amazon.co.jp
公式サイト
 
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ケフカ様目当てに買ったこのソフトも、
今は別の視点で楽しんでる。
 
それは、
【格闘ゲーム音痴にも遊べる】ということ。
 
僕は今まで出たありとあらゆる格闘ゲームを、
ほぼまともに遊べないアクションゲーム下手。
何とか人並みに遊べたのは、
簡単操作でランダム要素の強い2Dアクションの、
大乱闘スマッシュブラザーズX くらい。
 
で、ディシディアFFは、
擬似3D世界という感じで、
やはり最初は僕の手には負えなかった。
このことは過去記事にも書いたのでさらっと流す。
 
で、コマンドバトルという新要素が出てから、
一気にゲーム性が変化。
 
これにより、
【複雑なコマンド】
【3Dフィールドの移動】
この二つから解放され、
後はタイミングよくコマンドを選択すれば、
ゲームを進められる。
 
これがもう本当にありがたいのよ。
 
一応リアルタイム要素は残ってるんだけど、
ゲーム内キャラのオート操作も結構優秀で、
そこそこ任せられることも多い。
(キャラクターによってはダメだけど)
 
ただこれは、
やはり、FFの格闘ゲームだからこそ成り立つ要素だと思う。
 
普通の格闘ゲームでこれをやったら、
評価されるというよりは冷める人も多いだろう…。
 
ディシディアFFはストーリーとかカスタマイズとか、
RPGの要素も多いからこのコマンドバトルが成り立つと思うし。
 
==========
 
というわけでストーリーも進んできた。
現在、

2.4.7.8.9.10のストーリーをそれぞれ2度クリア。

召喚獣も多くなり戦闘の駆け引きもさらに増えてきた。

総戦闘回数は350回を突破。

 

この調子で残りのストーリーモードも、

一気に終わらせようと思うので、

今日の記事はこれくらいで。